仮想通貨 仮想通貨つみたて投資

仮想通貨の積立投資5ヶ月目は¥−27,623円でした【2022年6月】

こんにちは、あつぼう(@atubouman)です。

 

2022年1月から、コインチェックでビットコイン
2022年の5月からビットフライヤーでイーサリアムの積み立て投資を始めました。

毎月決まった期間に、1万円のビットコインと5000円のイーサリアムを購入しています。

 

早速、6月時点の運用益は-27,623円でした。

 


参照:https://coincheck.com/ja/reserves_lp

こちらですが、2018年10月から毎月1万円を積立していた時のシミュレーション画像です。

なんとこの時期から1万円ずつ積立していたら、元本は1.8倍に。
120,000⇨221,193

 

不明くん

でも今から始めるのはもう遅いのでは。。?

2年前のシミュレーションでしょ?

あつぼう

そんなことないです!

まだまだ間に合いますのでご安心を!

 

仮想通貨の投資額と評価額推移

ビットコインとイーサリアムの投資した額と評価額のグラフです。

ビットコイン保有枚数:0.01069773
投資額:¥50,000
評価額:¥27,815
損益:¥-22,185

不明くん
あれ、2月は1万円積みたて出来てない理由は?
あつぼう
実は引き落とす銀行の残高が足らず、引き落としエラーに....

イーサリアム保有数:0.03269686
投資額:¥10,000
評価額:¥4,562
損益:¥-5,438

6月もかなり相場が下がりました。
ETHに関しては、15万円台も切ることがありましたね。

下がったことにより安くビットコインやイーサリアムが買える
またNFTなども安く手軽に買えるメリットもありますね。

今月は積極的にNFTも買い始めました!

累計で今は6体ほどコレクションしています。

 

ちなみに去年の11月は1BTC=約755万

今はほぼ半額以下の値段で買うことができます。

 

ちなみに今コインチェックでお得なキャンペーン中です。

期間限定のキャンペーン中

コインチェックでかんたん本人確認と1円以上の入金で
1500円分のビットコインがもらえますよ!
※9月30日まで
※72時間以内の入金もお忘れなく

【Coincheckの口座開設をする】

キャンペーンは予算に達したら終了します。

身銭を出すのが怖い方は、この機会にぜひ始めて見ましょう。

 

やり方は下記記事で口座開設の手順を、画像付きで載せています。
困った時の参考にしていただけると嬉しいですm(__)m

 

買うのはビットコインとイーサリアムだけ

ビットコインとイーサリアム
なぜこの2通貨で毎月投資をしているか理由は2つあります。

・将来的に上がる見込みが高い
・分散投資ができる

ビットコインは、場所に関係なくネット上で使用ができる
2009年に誕生した通貨です。

仮想通貨の時価総額ランキング1位(※2022年6月6日時点)
参照:https://coinmarketcap.com/ja/

 

ビットコインの枚数は、2100万枚と決まっていることで
欲しい需要が増えれば増えるほど価値も上がります。

ストックフローモデルでは、2025年に1BTC=1億円行くことも予想されています。


参照:https://www.coindeskjapan.com/115313/

白い線がストックフローモデル、カラフルな線が実際の価格推移を表しています。

 

イーサリアムは、ビットコインの次に時価総額で高く、2位の通貨.
仮想通貨の時価総額ランキング2位(※2022年6月6日時点)
参照:https://coinmarketcap.com/ja/

NFTやDefi、さまざまなプラットフォームで利用料として使われることが多く
こちらも大きく値上がりする見込みがあります。

こちらを踏まえて、将来的な値上がりが期待できる
通貨で積立投資を始めました。

 

積み立てはめんどくさがりな人におすすめな理由

結論は、以下3つです。

・設定が簡単
・毎月自動で購入
・いつ買うか迷うことがなくなる

積立はたった5分でサクッと設定できます。

つみたて設定が簡単

設定するのは難しいのでは?と思いがちです。

僕は過去にそう思ってました。

ところがチャレンジしてみると、「コインチェック」も「ビットフライヤー」も
設定はすぐ終わります。

 

コインチェックの場合、金額と購入頻度や引き落と口座の設定
ビットフライヤーの場合、積立金額と購入頻度

5分あれば完了です。

あつぼう

少しでも興味があれば、
まずは最低金額からでも 投資してみることをオススメしますよ!

 

1度設定をするだけで毎月自動で購入してくれる

これは僕にとって凄い助かりました。

1度設定をしてしまえば、決まった日付に自動で購入してくれるんです。

スマホで毎回画面を見ながらポチポチする必要もありません。

 

あ、ちなみにコインチェックの積立は最低金額1万円〜
ビットフライヤーのは1円〜積立可能ですのでご参考に。

1万円出すのが難しい方は500円からビットコインを購入できますよ〜!

いつ買えばいいか迷うことがない

投資は上がり下がりがつきもの
未来が予測できても、正確に上がるか下がるかわかりません。

どうしても手動で買う場合、「もう少し下がるのでは?」
「もう少し待っておけば良かった。」と思うことがあります。

しかし、つみたての場合はほったらかしで悩む必要なし。

チャートにずっと張り付くこともないです。
このように心理負担も減るのでかなりオススメです。

以上、運用報告でした.
毎月報告しますので、お楽しみにしてください😊

>>>【Coincheckの口座開設はこちら】

-仮想通貨, 仮想通貨つみたて投資